てあてる > 放課後等デイサービス・児童発達支援 > 豊川 > 岡崎までお出掛け🎵

2019年5月21日

岡崎までお出掛け🎵

5月20日は学校の日の振替休日で、岡崎の公園で遊び、味噌蔵見学をしてきました。

工場へ入るとお味噌の香りがして、とっても大きな樽がいくつも並んでいました。

八丁味噌の名前の由来は、お味噌を作っていた製造所が岡崎城から西へ八丁の距離に

位置したことからだそうです。

 

また、6尺の杉桶を使って3トンの重石を職人の手で円すい状に積み上げるのは

長年の職人の技が必要なんですって。地震の時には中心に集まり崩れることはないそうですよ~♫

とっても勉強になりました☆

 

 

試食の味噌田楽はとっても美味しくて、「家でも作ってもらおう」とお土産のお味噌を嬉しそうに

リュックに入れていました(⌒∇⌒)