てあてる > 放課後等デイサービス・児童発達支援 > 豊川 > ~夏休みの活動~

2019年9月7日

~夏休みの活動~

夏休みの間はお出かけに沢山行きました!!

公園に行ったり浜松や岡崎にも行きました(o^―^o)ニコ

プールや川遊びにも行きましたよ(*^▽^*)

そんな楽しかった夏休みをお知らせしたいと思います( *´艸`)

 

~県民の森~

県民の森では川遊びをしました。少し川の中が冷たく感じましたが

楽しそうに潜ったり、水の掛け合いをしたり、浮き輪で浮いたりしました♪

探検もして“風穴”という洞窟みたいな所があり涼しかったです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~浜松科学館~

浜松科学館は少し遠かったですが、レーザーのゲームや空気を入れると飛んでいくペットボトルロケット🚀などの実験や体験ができ、広い施設だったので子供たちはいろいろなブースで楽しそうに過ごしていました。

 

~カクキューさんで味噌づくり見学~

岡崎にあるカクキューさんでお味噌づくりの見学に行きました。

昔のお味噌づくりの展示や製造工程の説明もわかりやすくお味噌の種類についてなど

沢山のお話が聞けました。お味噌の食べ比べ(お味噌汁)もおいしかったです(o^―^o)ニコ

お昼ご飯はカクキューさんの近くにある公園で頂きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~竹島水族館~

竹島水族館ではクラゲやカピバラ・タカアシガニなどたくさんのきれいなお魚がいて

オオグソクムシやサメなどとふれあいができましたΣ(゚Д゚)

アシカショーもやっていて、みんなで「すごいねー(*^▽^*)」と言いながらショーを楽しみました♪

 

 

 

 

 

 

 

 

~ココニコ~

ココニコでは積み木でビー玉転がしのコースを作ったり、路面電車🚃のシュミレーターで車掌さんになったりしていました。

屋台が出ていたので射的をして見事撃ち落としたお友達がいました(/・ω・)/

千本引きやお化け屋敷👻もありました♪

 

ぎょぎょランド

お魚やヤギ・アヒルなどの生き物がたくさんいてヤギの餌やりの時間だったので見物することができました。

外は暑かったけどお魚がいる室内の施設は涼しくて快適でした( ´∀` )

 

~製作や手作りおやつ~

雨の日は室内で遊んだり工作や製作をしました。

段ボールでよろいを作ったり秘密基地をみんなで作ったり一人で作ったりと様々でした♪

製作では季節に合ったものを作りました。7月は七夕!8月は打ち上げ花火をはじき絵で描いてもらいました(^◇^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手作りでクレープやパンケーキを作りましたv(*^▽^*)

メレンゲを作るのは大変だったけどおいしいおやつができました(o^―^o)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~プール~

8月中は、月・水・金はプールで遊びました(*^▽^*)

みんなで水を掛け合ったので、職員もみんなビショビショになりました( ´∀` )

晴れた日は冷たくて気持ちがよかったです♪

 

ほかにも浄化センターやえびせんべいとちくわの共和国に行ったり、公園で遊んだりしました(o^―^o)

いっぱい遊んでも夏休みの宿題はしっかりできましたよ

皆さんにとって充実した、楽しい夏休みだったと思って頂ければと私たち職員は嬉しいです。

 

来年も楽しい思い出になる夏休みにしましょう!