INTERVIEW 「子ども一人ひとりに合わせた支援を大切に。」
「子どもたちと一緒にこんなことがしたい!」という想いを実現できる職場です。

フタール枚方駅前児童発達支援管理責任者

2024年4月入社/正社員
前職:放課後等デイサービス、特別支援学校

  • 01 なぜこの会社を選びましたか?

    様々な専門性を持ったスタッフと一緒に、子ども一人ひとりに合わせた支援を考えていけるところに魅力を感じ、この会社を選びました。

  • 02 入社前の不安は?実際に働いてみてどうですか?

    多機能型で児童の年齢や発達に幅があるため、自分に対応できるかなという不安がありました。

    ですが、集団療育を通して子どもたち同士の自然な関わりが生まれ、成長していく姿を見る中で、私自身も勇気をもらいながら、前向きな気持ちで働いています。職員同士で積極的に意見交換ができ、子どもたちにとってより良い支援をチームで考えている職場だと感じています。

  • 03 やりがいを感じる瞬間は?

    保護者の方から「行くのを楽しみにしています」や「子どもの楽しそうな姿や成長を感じられて嬉しい」といった言葉をいただいた時に、大きなやりがいを感じます。

  • 04 大変だと感じることは?

    限られた時間の中で活動の準備を進めることや、その日の子どもの様子や集団の状況に合わせて、流れや配置を柔軟に判断することに難しさを感じることがあります。ですが、スタッフ同士で相談しながら対応できる環境だと思っています。

  • 05 職場の雰囲気は?

    職員みんなが子どもたちを温かく受け止め、保護者の方と一緒に子どもたちの成長を喜べる雰囲気があります。

  • 06 向いている人は?

    子どもと関わることが好きな方や、子どもの様子をよく観察できる方、前向きに人と関われる方に向いていると思います。

  • 07 成長・今後のキャリアは?

    たくさんの子どもたちと関わることができるため、様々な特性や課題に対応する経験を積みながら、自分自身の支援の幅を広げていくことができます。

  • 08 印象に残っているエピソードは何ですか?

    子どもたちが「ただいま!」と元気に来所してくれる姿は、日々の中でとても嬉しく、印象に残っています。

Message 応募を考えている人への
メッセージ

子どもたちと関わるだけでなく、遊び・生活・学習など様々な場面を通して、子どもたちの成長を見守りながら自分自身も一緒に成長していける仕事です。不安があっても、周りと相談しながら進める環境だと思います。

求人情報一覧 カジュアル面談